ときめく必要なんてなくない?

こんにちは、大園麗花です。

寒いです。
11月になると、こんなにもいきなり寒くなるんでしたっけ!
そしてあと2ヶ月弱で1年終わりますね。
あと2ヶ月もあっという間に終わるんだろうな、なんて手帳を眺めながら考えています。

先週末はあったかくて子どもたちと海で遊んでいたら、長男が海に潜ってずぶ濡れになっていました。
ちょっとびっくりしましたが、やりたいことを思いっきりやることには賛成です。
実際水があったかかったらしく、確かに私も10月ギリギリまで足が出てるウエットスーツ(スプリング)でボディボードしてた頃もあった。

その頃は、楽しいからしたい!ということしか考えていませんでしたよ。

大人になると「恥ずかしいから」「冬だから」「周りはみんなしてないし」とかもう色々いらないこと考えて、やりたいことをやれなくなっている人が多いですよね。

やりたいことをやる。

そのために必要なことはやりたくなくてもやる。

人にお願いできることは自分でやらなくていい。



私は基本的にこんな基準で生きています。
最近よく広告を目にする「ときめく片付け」は私には無理です。
なぜならそもそも私は、掃除や片づけなど家事は自分でやりたくない。
そんな私が片付けにときめくわけがない。
最低限だけやって、あとは人にやってもらうと決めています。
やりたくないことは外注して、その分優先順位の高いことをしたいのです。

もちろん、主婦時代はやっていました。
やらなくてはいけないと思い込んでいたし
「やりたくないからやってもらう」なんて言ったらあっちこっちから批判が飛んでくるかもしれません。笑

でも批判する人も実はやりたくないでしょ?って言ったらうん、って言うと思う。
やりたくないのにやってるから、やってない人を羨ましく思うことも知っています。
過去の私がそうだったから。

実際は私みたいにやりたくないのに、流行ってるから頑張ってる人いる気がする!と思っています。
本当のところ、どうなのかな?
先日開いたランチパーティーでは9割の女性が掃除片付けとか本当嫌!という意見でしたが。笑


もちろん自分の大切にしたい価値観の1位が「ときめくこと!」ならそれでいいですが、私はやりたくないことにはときめかないし、そもそもときめくかときめかないかなんてどうでもいい。
(というか、ときめく、がよくわからない。。。)


私はそれより「やりたいかやりたくないか」が大切です。
そして、そのことによって笑顔になる人がいるか、も大切です。
もちろん、お片づけはとても大切です。
大切なんですが、片づけたら人生なんとかなるわけではありません。


トイレ掃除したらお金持ちになれるよ!みたいなことと同じ雰囲気を感じるのが、なんか引っかかったポイントです。
結局はその後自分が動いた分だけ結果が現れるわけです。


幸せや成功を手に入れている人は
『片付けた=人生が幸せになった』
この間にもっと自分の基準にあった人生を幸せにする行動をしているということです。

幸せになる人は行動の基準をしっかり持っている。
恥ずかしいから、怖いからなんてことよりも、自分の基準を大切にすること。

これが一番大切だ、と思っています。

さて、今週もあっというまに半分終わり。
よい週末をお過ごしくださいね。


本日もお読みくださりありがとうございました。


大園麗花



P.S.
先週からお伝えしている教材ですが、
やっぱりこれも大事だ!これもすごい反響だった!
とあれもこれも詰め込んでいるうちに
前代未聞のボリュームになってきました。
そして私の思い入れもどんどん強くなって
もっとみんなが幸せになれるものを!と
過去のコンテンツを掘り返しています。
今まで未公開だったものがどんどん出てきて
この4年間の集大成ができそうです。
ぜひ、お楽しみにしていてくださいね。

自由な女の生き方

強く、美しく、潔く、世界でたったひとりのあなたの作り方。

0コメント

  • 1000 / 1000